ryobook-豊かな人生のために

管理者のryoと申します。高校生で読書にハマり、多様なジャンルの本を乱読してきました。読書の面白さや好きな本を伝えたいので、当ブログを開設しました!読書だけではなく人生を好転させられるような情報も更新していきます。今後ともよろしくお願いします!!

『月と六ペンス』S.モーム|不可解な人間

『月と六ペンス』はイギリスの大作家サマセット・モームの小説である。死後に「天才」と評される画家の後半生を綴った物語。本書を読んだ私の感想は「言葉では表せないのに、スラスラ読んでしまった」であった。

 
 

著者:サマセット・モーム

出版社:新潮文庫

個人的満足度:★★★★☆

 

不可解な人間

「ストリックランドも、傑作だとわかっていたでしょうね。求めていたものは得られ、人生は完結した。ひとつの世界を作りあげ、仕上がりに満足した。そして、誇りと嘲笑をこめて、完成した世界を破壊したんでしょう」(p358)

これは私が心に残った文章である。

芸術家とは理解不能の生き物だと思った。安泰な生活と家族を捨て、いくら貧しくなっても芸術に人生を投げ出すとは理解し難い。

現代にも、仕事を辞めて新たな挑戦を始める人は一定数いる。実際、自分が一流企業にいても、仕事を辞められる人間はどのくらいいるだろうか。

それが芸術家、いや成功者なのだろう。

 

 

【英文学・芸術・愛・欲・新潮文庫