ryobook-豊かな人生のために

管理者のryoと申します。高校生で読書にハマり、多様なジャンルの本を乱読してきました。読書の面白さや好きな本を伝えたいので、当ブログを開設しました!読書だけではなく人生を好転させられるような情報も更新していきます。今後ともよろしくお願いします!!

林陵平『林陵平のサッカー観戦術』


 大学に入学し、自然と夜寝るのが遅くなった。
 それは海外サッカーを見るようになったからだ。高校3年生だった2022年にはサッカーワールドカップで日本代表が強豪ドイツ・スペインを破ってベスト16にまで進んだ。そこから2023年に入り、イングランドプレミアリーグを受験勉強の合間に見るようになった。イングランドでは三笘薫が何試合も連続でゴールを決めるなど大活躍していた。高校で友達と三苫について語り合う日々。受験期に精神が保てたのは日本人が海外で活躍する姿を見ていたからだ。

 今回、本書を購入したのもサッカーに対してにわかなりにも理解を深めたいからだ。

基本情報

著者:林陵平
出版社:平凡社新書
ページ数:207p
難易度:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆

林陵平という狂人

 著者の林陵平さんは元Jリーグのサッカー選手で現在はサッカーの試合を解説している。海外サッカーを見ている人は一度は聞いたことある人であろう。解説の特徴は「圧倒的な知識量」である。「なんでこんなこと知ってるの?」っていう解説だ。常に選手のインスタやサッカーの雑誌、そして試合をチェックしているそうだ。これまでの狂気じみたサッカー愛が彼の解説を特別なものにしている。

観戦のポイント

 本書では著者のサッカー観戦のポイントが語られている。キックオフ時に確認すべきこと、ハーフタイムで確認すべきこと、後半に入ったら確認すべきこと、後半60分で確認すべきことなど、その時々で確認すべきことがある。
 キックオフ前に確認すべきことは両チームの初期配置だ。サッカーにはフォーメーションが様々存在する。攻めのフォーメーション、守備寄りのフォーメーション。FWは何人いるか、DFは何人いるかなど、フォーメーションによってチームの狙いが変わってくる。これをキックオフ時に見るらしい。
 ハーフタイム時、後半は入りの見るべきポイントは本書で確認してほしい。
 また代表的なフォーメーション、ポジションの役割などは次章以降に語られる。
 

著者の注目選手

 本書の特徴として著者の注目監督や注目選手について語られているところが挙げられる。月に100試合見ている著者の注目選手は特に気になる。イングランドやスペインのリーグだけではなくイタリア、ドイツ、フランス、オランダのリーグから選出されている。普段特定のリーグしか見ない私からしたらありがたい情報だ。特にオランダリーグはスカパーでしか配信されておらず、日本人からしたら見にくいリーグだから情報が入って来づらい。またその他の欧州リーグ(例えばポルトガルリーグやスイスリーグなと)や南米リーグ(ブラジルやアルゼンチンなど),またJリーグの注目選手も挙げてほしかったところだ。

個人的な注目選手は