ryobook-豊かな人生のために

管理者のryoと申します。高校生で読書にハマり、多様なジャンルの本を乱読してきました。読書の面白さや好きな本を伝えたいので、当ブログを開設しました!読書だけではなく人生を好転させられるような情報も更新していきます。今後ともよろしくお願いします!!

『ノーサイド・ゲーム』池井戸潤|魂のぶつかり合い!やっぱりスポーツは熱い

サッカーのワールドカップカタールで開かれたのは記憶に新しい。ここ最近でも、三苫薫選手がイギリスのリーグで大活躍している。異論はあると思うが、現在の日本で1番ホットスポーツはサッカーなのではないか。

 

しかし、私は他に推したいスポーツがある。

 

それこそが"ラグビー"であり、今回紹介する小説で繰り広げられるスポーツである。

ラグビーは2023年にフランスでワールドカップが開かれることが決まっている。

実は私もラグビーが好きで試合をいくらか見たことがあるのだが、やはり国際試合は面白いものが多い。自国を背負って戦う「闘士たち」には、常にワクワクさせられるばかりだ。

余談だが個人的に好きなチームは、日本、ウェールズ、イタリアである。

 

魂と魂のぶつかり合い。

それが1番感じられるのがラグビーだろう。

 

著者:池井戸潤

出版社:講談社文庫

個人的満足度:★★★★★

本書を一言で表すと「興奮」

冗談抜きでページをめくる手が止まらなかった。

私が興奮したのは、選手や監督、マネージャーの魂である。それは、ゲーム中に感じることはない、陰の覚悟とも言える。

当記事では、本書の魅力について迫っていきたい。

 

胸が熱くなる話

本書の魅力は、先程も言ったが、「胸が熱くなる」というところ。たしかに小説だから話が上手く出来すぎてるが、主人公の口論やチームの成長期など、読んで後悔しない内容になっている。

私は「腐敗した組織を立て直すのは外部の人間」ということを改めて学んだ。どの業界にも権力にしがみつく輩がいるのだと思うが、私には正面から「間違っている!」とは言えない。私もこんなカッコ良い人になりたいものだ。

また、ラグビー部の人間ドラマも必見であり、ほんの些細なことで、選手のコンディションが悪くなったり、対立が生まれたりする。これは日常生活で私たちも感じることだが、チームにおいてはリーダーが上手く場を作り、前進させていかねばならない。このリーダーシップなどが私たちを熱くし、本書の魅力を掻き立てていると思う。本書のリーダーシップ論は日常生活で応用できる、いわば「ビジネス書よりもビジネス書」である。

 

てな感じで、本書の魅力を一部伝えたところで、私が見てきたゲームのうち、ラグビーを全く知らない人に向けて、オススメのゲームを紹介したい。

 

 

【スポーツ・ラグビー・経営・講談社文庫】