ryobook-豊かな人生のために

管理者のryoと申します。高校生で読書にハマり、多様なジャンルの本を乱読してきました。読書の面白さや好きな本を伝えたいので、当ブログを開設しました!読書だけではなく人生を好転させられるような情報も更新していきます。今後ともよろしくお願いします!!

『人生の勝算』前田裕二|諦めない男はこう生きていた。努力、努力、努力の先にあるものとは

 『メモの魔力』で70万部を超える特大ヒットを放った前田裕二氏。早稲田から外資系証券会社、DeNA、そしてSHOWROOM創業など、輝かしく見える著者の人生だが、苦悩の連続であった。そんな彼の人生が描かれているのが本書『人生の勝算』である。我々の想像を絶する人生に驚きが隠せません。

 

著者:前田裕二

出版社:幻冬舎文庫(2016)

本書がオススメの人
  1. なんとか自分を変えたいと思っている人
  2. ビジネスの本質を学びたい人
  3. 前田裕二さんのファン

 

 ここまで本書の基礎情報をお伝えしたので、本書の内容に入っていく。

 本書で大切なのは、

① 顧客との絆

②主体的に行動する

③人生の軸を定める

になるだろう。(これは私が読んで思った本書の伝えたいことである)

 本書の特徴はなんと言っても「純度100%の前田裕二」であり、本書に出てくる体験談は凄まじいものだ。貧困時代、誰よりも働くサラリーマン時代、地道に創り上げた起業時代。それぞれのエピソードが嘘を疑うレベルでよく出来ている。なるべくして起業家になったみたいな雰囲気を漂わせている。

 また、本文中にそこまで難しい言葉は出てこず、改行も多発しているため、スラスラと読める本だった。この本が多くの人に読まれているのも納得である。簡単に読めて、しかも熱くなれるのが本書の魅力のひとつと言ったところか。

 

 しかし、最後に行くにつれ、SHOWROOMへの想いが語られるにつれ、今まで本書で積み上げてきた説得力が薄れてしまう。

僕らはやります。日本発のネットサービスが、世界一を獲る。この目標が実現可能であることを、遠くない将来に、証明してみせたいと思います。(p199)

 本書が初めて出版されたのが2017年。現在が2023年なので5年以上前となる。が、未だにSHOWROOMが世界一になることはない。Apple Storeのエンターテイメントのランキングでは119位(2023年4月1日)とライバルに差をつけられていることも分かる。株価でも赤字が続いている。

 つまり何が言いたいかというと、「結果ぎ出ていない」のである。世界一という大きな野望はどこへ行ってしまったのだろうか。

 私はSHOWROOMの、前田裕二氏未来が楽しみなので、もう少し見守っていきたいところである。この記事をお読みのあなたも前田裕二氏の未来を見守っていこう。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからも宜しくお願いします🤲