ryobook-豊かな人生のために

管理者のryoと申します。高校生で読書にハマり、多様なジャンルの本を乱読してきました。読書の面白さや好きな本を伝えたいので、当ブログを開設しました!読書だけではなく人生を好転させられるような情報も更新していきます。今後ともよろしくお願いします!!

人柄評価と実力評価




近年、中国をはじめ韓国などアジア圏の国々が急激な成長を遂げている。
それは、経済だけではない。

例えば、エンタメ。
中国や韓国での映画に対する評価は、その作品が面白いかで決まる。
誰が出演しているかよりも。
評価は、ネット上で具体的になされるようだ。
日本でいう"食"みたいなものである。

ここから、中国・韓国の成長の秘訣を考察してみた。
キーワードは、"緊張感"だと思う。
中国・韓国は、実力で評価することで成長してきた。
それには、見られているといる"緊張感"が関係していると思う。

誰が関わっているかで評価することを僕は、人柄評価と呼んでいる。
日本では、まだ人柄評価が残っていると思われる。
あの俳優が出ているから、あのアイドルが出ているから。
そう言って、映画を見たことがあるのではないでしょうか?
これでは、中国・韓国のように急成長することは、難しい。

僕らも、中国・韓国への偏見を捨てて、学んでいくべきだと思う。